【時短家電とサービス】時間のゆとりは心のゆとり

保育園で配布される働くママ向けのフリーペーパー♡

ちょっとした工作用ページがあったりするので、自宅でハサミやノリの使い方を練習するのに役立っています。

今月号も気になる特集がたくさんありましたが、中でも「ぎゅってbyあんふぁん」の「買っちゃえ!時間宣言」は、楽しみながら家事・育児・お仕事を両立するために不可欠な”時短”や”時産”を追い求めている私にとって、とても興味深い内容でした♡

今回は「ぎゅってbyあんふぁん」6月号の特集記事「買っちゃえ!時間宣言」の1位〜4位について、私の実体験を交えながらご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
広告

【第1位】食器洗浄機

主婦にとって面倒な家事の1つが「食後の食器洗い」ではないでしょうか?
ゴム手袋をせずに食器洗いをすると手荒れの原因になったりもしますし、私は食器洗いをせずに済むのであればぜひそうしたいです♡笑

ただ、現在は賃貸住まいで食器洗浄機は付いておらず、キッチンも広くないので食洗機を置くスペースすら無いのが現実…。
しかし、いろいろ調べているうちに賃貸の狭いキッチンにも設置可能なサイズの食洗機があると知り、家電量販店で実物を見たり、ネットで口コミを調べたりしましたが、かなり良さそう…!

本気で購入を検討していましたが、マンションを購入したし、入居までの辛抱…ということであと数ヶ月は手洗いで頑張ることにしました。

あ〜!私も早く毎食後の食器洗いから解放されたい♡

【第2位】宅配サービス

数年前からAmazonロハコなどで”日用品の宅配サービス”は利用していましたが、食材の宅配サービスを利用し始めたのはここ半年ほどの話です。

私が最初に利用していたのは”SEIYUのネットスーパー”でした。
その後、”パルシステム”を利用したことを機に宅配サービス、とりわけ生協の便利さに感動♡
最近では”生活クラブ”にも加入し、購入する品物によって使い分けをしています。

以前は仕事を終えて保育園にお迎えに行くのが18時前後だったため、お迎え後はとにかく時間との闘い…!
2歳児を連れての買い出しは本当に大変で、日々の大きなストレスでしたが、宅配サービスを利用するようになってから、スーパーでの買い出しはほとんど必要なくなり、時間を有効活用できるようになりました♡

パルシステムの場合、注文はスマホやアプリからでも行えるので、通勤時間の電車の中や、仕事の休憩中などの”隙間時間”に1週間分の献立を考えながら注文を行えば、より時間を有効活用できます。

【第3位】ロボット掃除機

以前から購入を検討していた”ロボット掃除機”ですが、本当にちゃんとお掃除してくれるの?玄関の段差に落ちたりしない?どんな音がするのだろう?お掃除が終わるまでどのくらいの時間がかかるのかな?そもそもわが家の生活スタイルに合うのかな?…など、疑問がたくさんありました。

数々の疑問を解消するには実際に使ってみるのが1番!ということで、ロボットクリーナー《SiRo》2週間おためしサービスを利用して、お掃除ロボットがわが家の生活スタイルに合うのかお試ししてみることにしました。

今なら、ダスキン55周年キャンペーンで、フロアモップとロボットクリーナーのセットを2週間おためしできて税込1,000円です♡

ちなみに、ダスキンの”SiRo”の正体は、パナソニックのロボット掃除機”ルーロ”なんだとか♡
日本メーカーのお掃除ロボットが2週間1,000円でお試しできるなんて嬉しいですよね。

実際に使って見た感想は…「わが家の場合、あったら便利だけど、なくても困らない」というところでした。

音は現在使用している掃除機に比べると静かに感じましたし、玄関の段差に落ちることなく充電器まで戻っていて感動♡
ただ、スマホの充電コードを巻き込んでしまったり、鍵がかからないため室内で保管している息子のストライダーに突っ込んで動けなくなってしまっていたり…帰宅後に、部屋の片隅で力尽きてしまっていたこともありました…。

現在の住まいは掃除機をかけるのが面倒なほど広いお家でもないので、こちらはマイホームに転居するタイミングまでに購入できればいいかな〜と考えています。

お掃除ロボットの価格はピンキリですが、数万円はしますし、購入前に「自分たちの生活スタイルに合うか」を確認できたのはとても良かったと思います♡
ロボットクリーナー《SiRo》2週間おためしサービス

個人的にはダスキンのフロアモップの使い勝手がすごく良く気に入りました♡
4週間無料!レンタルモップお試し

【第4位】乾燥機付き洗濯機

わが家では3年ほど前に縦型の簡易乾燥機能付き洗濯機に買い換えたばかりでしたが、私の切なる希望で昨年末にドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

型落ちする時期を狙ったのでかなりお得に購入できましたが、それでも10万円以上…!
しかし、実際はそれ以上の価値を感じていますし、私の中では「最近買って良かった物ランキング」で3本の指に入ります。
むしろ、「どうしてもっと早く買わなかったのだろう」と思うくらい♡

●洗濯物を干す
●洗濯物を取り入れる
…という負担がなくなるだけで、こんなにも”洗濯”という家事がラクになるのかと驚いています。
 
また、保育園に通い始めてから、お昼寝用のタオルケットやシーツなどを汚してしまい、”明日の朝までに洗濯&乾燥をしなければならない”というような状況が何度もあります。
以前は、帰宅後に洗濯機を回し、洗濯が終わるのを待ち、浴室乾燥機で乾かす…という風にしていましたが、洗濯機を買い換えてからは寝る前にボタンを押しておけば、朝にはふかふかに乾いた洗濯物が出来上がっています♡
 
個人的には3位のお掃除ロボットより上位だと思っています。笑

【その他】便利なグッズやサービス

その他、圧力鍋や自動調理鍋、家事代行なども紹介されていました。
個人的には「絶対に必要な物ではないけど、あったら便利だろうな〜♡」という物がたくさんあって、他のママの意見がとても参考になりました。
 
フリーマガジン「ぎゅって」はバックナンバーも含めて電子ブックで読むこともできます。
 
 
 
 
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする