【ポン活初心者向け】アプリ版ローソンお試し引換券の利用方法を徹底解説

話題の「ポイ活」の語源とも言われている「ポン活」。

Instagramなどで話題の「ポイ活」ってご存知ですか? 私は数ヶ月前に初めてこの言葉を知ったのですが、「ポイ活?!ポイポイと物を捨て...

「ポン活」を簡単に説明すると、「Pontaカードのポイントを使ってお得にお買い物をする活動」のことです♡
通常1ポイント=1円で利用できる「Pontaポイント」や「dポイント」ですが、ローソンのお試し引換券、通称「ポン活」を利用すると、1ポイントの価値を2〜5倍にすることが可能なんです!


私は「ポイ活」の活動歴はそこそこ長いものの、これまで「ポン活」をしたことはありませんでした。

ポン活を利用してお会計をするためには、Loppi(ロッピー)という発券機で1点ずつ「引換券」を発券する必要があり、それが面倒だったのが大きな理由です。(意外と小心者なので、後ろで他のお客様が待っているのもプレッシャーだったりします…。)

しかし、2018年6月29日から「レジ直クーポン」というサービスが始まり、発券機に並ばなくてもお得に商品を購入できるようになりました。

ということで、私も「ポン活」デビューしてみることに…!♡
今回は発券機に並ばずに利用できる「アプリ版ポン活」について詳しくご紹介いたします。

※この記事はスマホのスクリーンショットが多いため、画像と説明文を識別しやすいよう、これより先は説明文に色を付けています。

スポンサーリンク
広告

①Pontaポイントカード・dポイントカードの準備

Pontaポイントカードやdポイントカードはローソンで無料で作ることができます。
既にどちらか1枚でも持っている場合は、お手持ちのポイントカードをご用意ください♡

②ローソンのアプリをダウンロード

まずはローソンのアプリをダウンロードします。

【Apple Store】→こちら
【Google Store】→こちら

③ローソンIDの新規登録

アプリを起動させ、ローソンIDをお持ちでない場合は「新規登録」に進みます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「規約に同意する」にチェックを入れます。

先ほど入力したメールアドレスに「[ローソンID]仮登録を受付けました」というメールが届くので、有効時間までにメール本文内にあるURLをクリックします。

URLをクリックすると「パスワード確認」のページに飛ぶので、新規登録時に入力したパスワードを入力し、本人確認を行います。

④アカウント情報を登録

ローソンIDの登録が終わったら、下記の画面に進みますので、「電話番号」と「生年月日」を入力し、「次へ」をクリックします。

「ポン活」は”Pontaカード”または”dポイントカード”のポイントを利用するため、カード情報を登録します。
今回は”dポイントカード”の登録に進みます。

dアカウントのログイン画面になるので、「dアカウントのID」と「dアカウントのパスワード」を入力し、ログインします。

2段階認証となっているため「セキュリティコード送信先」のメールアドレスに送られてくるメールを確認し、「セキュリティコード」を入力後に、再度「ログイン」します。

お疲れ様です!これで無事にアプリとdポイントカードが紐付きました♡

⑤情報の追加・変更

Pontaカードの情報も追加で登録したい場合は、アプリトップ画面の右下にある【設定】→【ポイントカード管理】の順で進んでいただくとSafariが立ち上がりますので、【ログイン】→マイページ内【カード管理】で追加登録できます。

私の場合、最初に登録した”dポイントカード”が利用カードとなっているため、ポイントを使用するカードをPontaカードにしたい場合は、「設定」→「利用ポイントカード切り替え」で簡単に変更することが可能です。

⑥ポイントを利用してお得にお買い物

登録時の私のポイント残高はこちら。笑
どちらも100ポイント未満なので、普通であればコンビニの100円コーヒーすら買えません…。

しかし、「ポン活」では100ポイント(実質100円)未満でドリンクやお菓子、お酒まで…様々な商品と交換が可能となっています。

アプリのトップ画面にある「クーポン・お試し引換券」を開くと、交換(予約)可能な商品一覧を見ることができます。

対象商品は毎回変わります。
スマホアプリで発券できる商品は、右のポイント数の背景がオレンジ色の商品です。

お試しできる商品の中にはお酒もあり、ハイボールが60ポイント〜交換出来ますが、「Loppi限定」という表示があるので、発券機で引換券を発行する必要があります。

また、一覧の中には「引換券」以外に「値引券」というものがあります。
例えば下記の牛乳や食パンの場合、10ポイントで30円引きになる=20円お得に購入できるクーポンということになります。

お試し引換券を利用したい商品があった場合、「引換券を予約する」ことが可能です。

例えばこちらのお菓子を予約する場合、予約時に40ポイント使いますが、有効期間は24時間あるので、通勤中に電車の中でチェック&予約しておいて、出勤前に近くのコンビニで引き換えることも可能です♡

ただし、店舗によっては商品の在庫が無い場合もあるので、ステップ2の「レジで使う」(バーコード画面)に進む前に、必ず商品があるか確認してください♡
予約から24時間経過すると引換券の予約が無効となり、ポイントが戻ってきます。

商品情報は事前に確認可能

ローソンの公式サイトでは毎月1ヶ月分のお試し引換券の商品を全て見ることができます。
発券機に行かずにアプリで予約&引き換えできる商品は下の方に「※レジ直クーポン対象商品です。」と記載があります。

定価150円のパンが50ポイントで購入できるなんてお得ですよね〜♡

今月のお試し引換券商品をチェック!︎

ポイントの貯め方

ポン活をするためにはPontaポイントまたはdポイントが必要です。
ポイントの貯め方についてはこちら↓の記事で詳しくご紹介しております♡

前回の記事では、発券機に並ばずにローソンお試し引換券を利用できるスマホアプリ版「ポン活」についてご紹介いたしました♡ ポン活をするため...

まとめ

ローソンのお試し引換券は、「お試ししてみて良かったらまた買ってね♡」というコンセプトで行われているサービス。
気になっていた商品や新商品をお得にお試しできます♡

アプリの登録は少し手間に感じましたが、1度登録しておけばその後はお店で発券機に並ばなくても利用出来ますし、時間のある時に「予約」をすることも可能なのでとても便利だと思います。

私のように発券機に並ぶことにハードルを感じて「ポン活」を諦めていた方もお得に嗜好品をGETできるスマホアプリ版ポン活、おすすめです!♡

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする