【返品&送料トラブル】メルカリ事務局の神対応を実例紹介

フリマアプリの王道【メルカリ】。
 
これまでトラブルもなく、評価も300を超えたある日。
ついに大きなトラブルに巻き込まれました…。

今回は、私のトラブル事例と解決までのお話をご紹介いたします。
スポンサーリンク
広告

トラブルに至るまでの経緯①

トラブルになった商品は「パソコン」。
 
私がパソコンを買い替えたので、もともと使っていたパソコンを夫に譲り、夫のパソコンをメルカリで売ることにしました。
販売して1時間もしないうちにSOLD OUT。←売買が盛んなところがメルカリの良いところ♡
 
発送前にネットで調べながら初期化し、念のため購入者の立場でもう1度初期設定をして、問題なく使えることを確認。
再度初期化して、丁寧に梱包しました。

トラブルに至るまでの経緯②

メルカリ便で発送後、画面割れなど外傷もなく、無事に購入者の元に届きました。

しかし、「初期設定ができない」と連絡が…。

状態を聞いて私が行った初期設定の方法を説明したり、購入者も家電量販店に出向いてくださったりしたのですが、最終的に「返品したい」と言われてしまいました…。

この購入者様、どうやら過去にも購入品を返品したことがあったようで、返品のやり取り方法については熟知しておられました。

メルカリでの取引キャンセル・返品について分かりやすくまとめられている記事があったので下記にリンクを貼っておきます。

メルカリ商品を返品したいときは?

今回の場合、「私が不良品を売ってしまった」ということになるので、返品時の送料も出品者である私の負担(着払い)ということで同意し、発送していただきました。

トラブルに至るまでの経緯③

数日後…着払いでパソコンが届きました。しかし、ここでモヤッとしてしまう出来事が2つ。

モヤッとしたこと①

パソコン本体と付属品の箱が別々に着払いで届きました。
発送時は全てを1つにまとめて送ったのに、わざわざ2つに分けて送る=着払い送料2倍って…嫌がらせ??

モヤッとしたこと②

返却していただいたパソコンは正常に使えました。

念のため、受け取り後すぐに夫(元所有者)ではなく私のアカウントを使用して初期設定を行ってみたところ、普通に設定できました。

メルカリの神対応

「私が不良品を売ってしまった」という認識だったので返品時の送料も着払いで同意しましたが、結果的に不良品では無かった上、故意に商品を2つに分けて発送したとも考えられ、少し腹立たしくなりました。←大人げない。笑
 
無理だとは思いつつ、せめて返品時の送料だけでも折半にできないかと、メルカリの問い合わせフォームからこれまでの経緯を全て話して相談田ところ、数日後にメルカリから返答がありました。


結果…
●発送時の送料(メルカリ便)→メルカリ負担
●商品代金→メルカリから購入者に全額返金
●販売手数料→取引キャンセルのため無し
●返品時の送料→メルカリ負担で出品者(私)に全額キャッシュバック
 
つまり、購入者も私も1円も負担することなく取引はキャンセルとなり、往復の送料を全てメルカリが負担…という形で終結しました。
メルカリの神対応にただただ感謝です…!♡
 
※今回の対応はメルカリ側の配慮による特別な対応であり、全ての事例に適応されるものではありません

トラブル回避術

私がメルカリを利用する際、私がトラブル回避のために気をつけていることをご紹介いたします。

トラブル回避術①

高価な物や壊れやすい物を販売した際は、梱包状態を写真に撮って、【●●様確認用】というタイトルで9,999,999円で出品しています。
 
購入者に対して「丁寧に梱包しています」「誠意のある対応をしています」という意味もありますし、万が一到着時に『壊れていた』などのクレームがあった場合、発送前の状態を残しておくことでこちらの優位性が変わると思うので、念のためにこのような対応をしています。

トラブル回避術②

発送はなるべくメルカリ便など追跡機能のある方法にしています。

定形外郵便の場合は、紛失事故トラブルも考えられるので、梱包した状態の写真を撮り、郵便局で発送時に受け取った領収書は、取引が完了するまで手元に保管しています。

トラブル回避術③

自己紹介文や説明文で注意書きを書いて、未然にトラブルを防ぐようにしています。

具体的には、自己紹介文に「梱包については、私が通販サイトなどでショッピングをした際のプチプチなど、綺麗な物は再利用させていただいております。予めご了承ください。」というような内容を記載しています。

また、説明文の冒頭には必ず「即購入大歓迎です。交渉中であっても、現在の価格で購入してくださる方を優先させていただきます。」と記載しています。

メルカリ生活のススメ

300件ほどの取り引きの中で、今回初めてこのようなトラブルに遭遇しましたが、それ以外は1度もトラブルなく、スムーズで満足いくお取り引きをさせていただいています♡

欲しい物がお得に購入できたり、要らない物を断捨離しながらお小遣い稼ぎができるので、メルカリデビューされていない方はぜひご登録&ご利用されてみてはいかがでしょうか?

【メルカリ】https://www.mercari.com/jp/

【招待コード】XUMCZM
招待コードをご入力いただくと、メルカリでのお買い物に使えるポイントが50円〜10,000円分当たります♡

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする