Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

3歳児におすすめの絵本10選と5,000円以下で購入した絵本棚

絵本が大好きな3歳の息子♡
ひらがながスムーズに読めるようになり、さらに絵本タイムが楽しくなったようです。

今回は、最近購入した絵本棚と、息子が暗記するほど繰り返し読んでいるお気に入りの絵本10選をご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

5,000円以下のおすすめ絵本棚

わが家では毎晩寝る前に絵本の読み聞かせをするのが日課なので、絵本は全て寝室に置いています♡

  息子が1歳6ヶ月の頃、結婚前に働いていた会社の社長から時短勤務で復職のお話をいただき、専業主婦から兼業主婦になりました。   当初...

これまでニトリのカラーボックスを絵本棚として利用していたのですが、様々な大きさの絵本を綺麗に収納したいな〜と思い、Amazonで高レビューなこちらの絵本棚を購入しました。

送料込みで4,480円。
自分で組み立てなければいけませんが、説明書通りに組み立てて30分ほどで完成しました。
 
 
大きさは、幅63.6cm×奥行き29cm×高さ60cm。
身長95cmの息子の場合、 覗き込みながら本を探せる高さです。
 
この高さなら、1〜2歳のお子様でも絵本を取りやすいですし、絵本棚のみで重量が約17kgあるので、多少子供が寄りかかるくらいではビクともしません。
 
 
お気に入りの絵本は表紙を向けて選びやすいように並べることができますし、息子でも絵本を出し入れしやすくなったので、もっと早く購入すれば良かったと思います。

3歳児におすすめの絵本10選

”数字”は2歳頃に覚えはじめましたが、”数”を認識できるようになったのはもう少し後でした。
こちらの絵本は”数字”と”数”を同時に学習しながら、どんな結末になるのかドキドキしてしまう楽しい絵本♡
 
今でもお気にりの1冊です。
 

プータンいまなんじ

私が小さい頃にお気に入りだった”プータン”のシリーズです。
時計を学習中なので、絵本を読みながら時計の針を回せるこちらがお気に入り♡
 
たまに「プータン」を息子の名前に変えたりして読むと盛り上がります…!
 

でんしゃのカキクケコ

お友達がプレゼントしてくれた絵本♡
電車が大好きでカタカナを学習中の息子は夢中になって読んでいます。
 
興味のあることから楽しく学習すれば習得も早いと思うので、電車好きのお子様におすすめです♡
 
このシリーズは数えられないくらい1日に何度も読んでいます。笑
文章量が少なめなので2歳頃から楽しめる絵本だと思うのですが、息子は未だに大好きです♡
 
 
 
定番ですが、「ぐりとぐら」は息子も大好き。
”せんろはつづく”のシリーズに比べると文章量も多いですが、テンポの良い言葉が多いので、飽きないのだと思います♡
 
仕掛け絵本はこの1冊しか持っていないのですが、息子は楽しそうに読んでいるので、他にも昔話の仕掛け絵本を購入したいと思っています♡
 
まだ物語の意図までは理解できていないと思いますが、素敵なイラストが目を惹くようで、じ〜っと聞いています♡
絵本を読み終わった後に、”助け合い”について簡単に説明しています。
 

ワンダー3さいのおはなし

1冊に複数のお話が入っているこちらのシリーズ、3歳ver.は2冊持っているのですが、どちらもお気に入り♡

話がかなり省略されていますが、サクッとたくさんの読み聞かせをしたい気分の時などにおすすめです。

1冊380円で購入できるこちらのシリーズ。
イラストが可愛くて、子供にも読みやすいサイズです♡
 
日本昔ばなしのシリーズもお気に入り♡
特に”うらしまたろう”、”ももたろう”、”かちかち山”は何度も何度も繰り返し読んでいます。
 

LINEのスマートスピーカー「Clova」が凄い!

AIスピーカー「Googleホーム」の発売直後に「時代の最先端を日常に取り入れたい」と思い購入したのですが、最近LINEのスマートスピーカー「Clova」を新たに購入しました。

ニュースや音楽、ラジオはもちろん、口頭でお願いするだけでLINEを送ってくれたり電話をかけてくれたりと、とっても便利!

そして、意外にも活躍しているのが童話や昔話を朗読してくれる機能です♡
「(作品名)を読んで」とお願いするだけで、プロのナレーターが朗読してくれるので、夕飯の支度中など、「絵本を読んで」とお願いされても読んであげることができない時にすごく役立っています♡

童話朗読リストは全50種類

《日本の昔話》
ももたろう/はなさかじいさん/いっすんぼうし/ かちかちやま/ こぶとりじいさん/おむすびころりん/かさじぞう/したきりすずめ/つるのおんがえし/ぶんぶくちゃがま/じゅうにしのはじまり/ゆきおんな /ごんぎつね/いっきゅうさん/きんたろう/うしわかまる/だいくとおにろく/やまたのおろち/さるかにがっせん/かぐやひめ

《世界の童話》
さんびきのこぶた/ブレーメンのおんがくたい/はだかのおうさま/ジャックとまめのき/うさぎとかめ/ながぐつをはいたねこ/きんのオノ、ぎんのオノ/オオカミしょうねん/アリとキリギリス/おおきなかぶ/しらゆきひめ/シンデレラ/おうさまのみみはロバのみみ/みにくいあひるのこ/オオカミと7ひきのこやぎ/アリババと40にんのとうぞく/ねむりのもりのひめ/こびとのくつや/おやゆびひめ/みっつのねがい/マッチうりのしょうじょ/くるみわりにんぎょう/フランダースのいぬ/びじょとやじゅう/ナイチンゲール/ラプンツェル/あかずきん/ヘンゼルとグレーテル/にんぎょひめ/きたかぜとたいよう

「Clova」は2,970円から購入可能

最近ドラえもんブーム到来中の息子が気に入ってくれるといいな〜と思い、わが家はドラえもんver.を購入しました♡
「ドラえもんに変わって」とお願いすると、ドラえもんとお喋りできます。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする