Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【スマホアプリ何個入ってる?】働くママにおすすめの無料アプリ

皆様、スマホにアプリって何個くらい入っていらっしゃいますか??

アプリって本当にたくさんあるし、どれが便利なのかよく分からないから、私はとりあえずインストールして、使わないものは定期的にまとめてアンインストールしています。

今日は派遣OLママのスマホアプリ事情をご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

働くママのスマホアプリ事情

家事育児仕事と毎日バタバタ過ぎていくけど、保育園関係やマイイホーム関係etc…やらなければいけないことは沢山…!
とりあえず、「やることリスト」は思いついたら忘れないうちにスマホのメモに箇条書きにしています。

それ以外に、日常的に撮影する子供の写真や動画も遠方に住む義両親にシェアしてあげたいし、お金の管理もしたいし、世の中の流れだってチェックしたいし…ゴニョゴニョゴニョ。

そんなワガママな願いを叶えるために、便利そうなアプリは色々と試しています。
私が現在インストールしているアプリは約40個。

もちろん全て無料版のものばかりです♡

現在利用しているアプリ

よく使うアプリ(LINE/メモ/カメラ/Safari/電卓)以外は、ザックリとフォルダ分けしているので、各フォルダごとにご紹介いたします♡

mail

メインもサブも全てGmail。
捨てアドとしてYahoo!とキャリアメールを使っています。

nabi

Yahoo!の「乗り換え案内」は、無料アプリなのにかなり優秀!毎日電車移動するので、とっても重宝しています。

「Googleマップ」も方向音痴には欠かせないアプリ♡

shopping

「メルカリ」「ジモティー」は不用品を処分する時など、定期的に利用しています。

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

他に、「Amazon」「楽天」「無印良品」のアプリを入れています。

picture

「無音カメラ」「QRコードリーダー」の他に、スマホで簡単に画像加工したい時に使えるアプリを入れています。

子供の写真や動画は、撮ったらまとめて「Famm」というアプリに移しています。

毎月1枚無料でカレンダーが作れて(送料200円)、遠方に住んでいる義両親などを招待すれば、みんなで写真を共有できるからとっても便利♡

毎週、ランダムに過去の写真5枚を「ある日の5枚」っていう形でストーリーにしてくれる機能があるんだけど、今週は生後11ヶ月頃の写真がストーリーになっていて、すごく癒されました♡

Famm : 毎月写真プリントやフォトアルバム印刷をアプリで

Famm : 毎月写真プリントやフォトアルバム印刷をアプリで
開発元:Timers, Inc.
無料
posted withアプリーチ

money

家計はレシートを撮影するだけで記録ができる「Zaim」を愛用。
口座やクレジットカードとも連携できます。

家計簿Zaim

家計簿Zaim
開発元:Zaim Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天証券のアプリ「iSPEED」は、楽天証券の口座を開設すれば無料で日経新聞が読めるから、取引は他の証券会社を利用しているけど、アプリは楽天を愛用♡
※日本経済新聞社が提供するビジネスデータベースサービス「日経テレコン(楽天証券版)」

SNS

「Facebook」「Twitter」「Instagram」etc…アカウントは持っているけど、どれも中途半端。笑

family

スケジュールは「urecy」というアプリで夫と共有しています。

青は夫の予定、ピンクは私の予定、オレンジは家族の予定…っていう感じで色分けができるから、色で誰の予定かひと目で分かって便利です♡

urecy スケジュールとメモの共有アプリ

urecy スケジュールとメモの共有アプリ
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ

保育園関係のプリントは「ポスリー」で撮影してペーパーレス管理&夫と共有。
忙しくても通勤中などにサクッと確認できるので便利です♡

子どものプリント整理 ポスリー

子どものプリント整理 ポスリー
開発元:cosoral, Inc
無料
posted withアプリーチ

身長と体重は毎月保育園で測定していただいているので、「成長曲線」に記録。
グラフを見ながら「大きくなったな〜♡」なんてしみじみしています。笑

♡♡♡

「グノシー」は話題のニュースをサクッと読んでいます。

「スタバ」はチャージしたアプリで支払うとコーヒーのおかわりが108円だから、スタバでコーヒーを飲む時用に常に1,000円くらいチャージしています。

普段は会社の近くのマクドナルドをよく利用しています。
公式アプリのクーポンや、アンケート回答でポテトやドリンクが無料になる「K♡DO」もよく使います。

近所のスーパーやドラックストアのポイントカードはアプリをインストール。

business

名刺管理は「エイト」を利用。
他に、「Googleドライブ」と「Googleアドセンス」をインストール。

etc

街中のFreeWi-Fiを設定無しで簡単に利用できる「タウンWi-Fi」はとっても便利♡
現在ソフトバンクの5GBプランを利用していますが、外出先でも積極的にWi-Fiを使っているから、十分事足りています。

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi
開発元:TownWiFi Inc.
無料
posted withアプリーチ

最近インストールしたおすすめアプリ

まだフォルダ分けされていない1番下のオレンジ色のアプリは、最近インストールした「AmazonAudible (オーディブル) 」。

Amazonで販売されている書籍をプロのナレーターが朗読してくれるから、満員電車でも歩きながらでも「読書(聴書?)」が出来るし、家事をしながらでも「読書(聴書?)」が出来るという優れもの!

再生しながら他のアプリの操作もできるから、通勤や昼休みなどの時間を有効活用できます。

Audible (オーディブル) - 本を聴こう

Audible (オーディブル) – 本を聴こう
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

しかも、現在キャンペーン中で、最初の30日間は無料で利用できる上に(いつでも退会可能)、好きな書籍を1冊無料で購入できます。

私は、ずっと読んでみたいと思いながら後回しになっていた「お金 2.0」を愛聴中♡

朗読のスピードも調節できるから、速読(速聴?)もできます。
詳しくは公式サイトをご覧ください♡

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする