Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【新宿】子連れ個室ランチ~広々お座敷で美味しいお料理を堪能~

東京近郊に住んでいる友人知人と「ランチをしよう」という話になった時、場所の候補としてよくあがるのが新宿。

日本で1番乗降客数(利用者)が多いターミナル駅だけあって、複数の路線を利用できるので、集まりやすいのが魅力です。

■JR湘南新宿ライン・JR埼京線・JR中央線・JR青梅線・JR総武線・JR山手線
■京王線・京王新線
■小田急小田原線
■都営地下鉄新宿線・都営地下鉄大江戸線
■東京メトロ丸の内線
■西武新宿線

新宿には飲食店もたくさんありますし、「子供連れOK・個室・美味しい食事を楽しめる」と三拍子が揃ったお店は複数ありますが、さらに「広々としたお座敷」という条件まで叶えてくれる素敵なお店に行ってきたので、詳しくご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

JR新宿駅から徒歩7分「光林坊本店」は全室個室

今回ご紹介するのはJR新宿駅から徒歩約7分、新宿区役所の近くにある「光林坊本店」というお店です。

風林会館の近くで歌舞伎町のど真ん中ですが、ランチタイムであれば子供連れでもあまり抵抗なく歩けます。
ベビーカーがある場合は難しいですが、暑い日やお天気が悪い日は新宿サブナード(地下街)を通って区役所のあたりで地上に出れば快適に目的地までたどり着けます

ディナータイムは接待で使われることが多いそうで、個室14室、全室個室の老舗料亭です。

まるで旅館!広々としたお座敷個室

直通エレベーターで4階へ行き、ふかふかの絨毯が敷かれた通路を歩き、案内していただいたお部屋がこちら。

大人3名+幼児1名で使うには申し訳ないほど広々としたお部屋です。

ねんね期の赤ちゃんはもちろん、息子くらいの年齢の子供連れでもゆっくりできる広さ。

食いしん坊な息子は食事中はおとなしく黙々と食べてくれますが、食事が終わってからも続くママとお友達の長〜い世間話に付き合ってくれるほど優秀ではないので…。笑

食後は、持参した折り紙やおもちゃで遊んでいました。

子供連れに優しい!子供用の食器や椅子も完備

子供メニューが無いお店なので、息子の食事は私の分から取り分ける前提で、念のため、食事用のスタイとカトラリーのセットは持参していたのですが…全て準備してくださっていました。

予約時に子供の年齢を伝えてたところ、子供用の椅子・使い捨て紙エプロン・プラスチック製のコップとお皿、カトラリーセット(スプーン・フォーク・お箸)が準備されていました。

お手洗いはお部屋の外にありますが、お部屋からお手洗いの移動用に、子供用のスリッパも準備されていました。

ただし、お手洗いに補助便座やオムツ替えシートなどは無いので、必要に応じて折りたたみ式の補助便座やオムツ替えシートを持参しておくと安心かもしれません。

特上山形牛しゃぶしゃぶ膳(2,900円)

今回予約した一休.comのプランは、特上山形牛のしゃぶしゃぶコースで1人2,900円。
しゃぶしゃぶ以外に、にぎり寿司や揚物、蒸物、デザートまで楽しめるコースです。

ランチとしてはちょっと高めですが、光林坊本店は通常個室料金(2,000円~)+サービス料金(10%)がかかるそうですし、個室料やサービス料込みでこの価格は、お料理や接客などを考えるとかなりお得だと思います。

〜特上山形牛しゃぶしゃぶ膳(2,900円)の詳細〜

■小鉢 
■にぎり寿司 
■揚物 
■蒸物 
■特上山形牛しゃぶしゃぶ(80g) 
■刻み野菜盛合わせ くずきり 豆冨 
■ご飯 赤出汁 香の物 
■季節の自家製シャーベット 
※予約時にアレルギーや苦手な食材を伝えておけば対応していただけるそうです。

お料理(小鉢・にぎり寿司・揚物・蒸物・ご飯・赤出汁・香の物 )はお膳で提供されます。

にぎり寿司はフグのにぎり、揚物は白身魚(何のお魚だったか失念…)とお野菜(ピーマンとじゃがいも)の天ぷら、蒸し物は茶碗蒸しでした。

ンロとお鍋(御出汁)はお部屋に入った時からセットされていて、お肉・刻み野菜盛合わせ ・くずきり・豆冨・つけダレ2種類・薬味はお膳と一緒に提供されました。 

特上山形牛しゃぶしゃぶ(80g) は脂がのっていて、とっても美味…!

デザート以外はまとめて提供されるので、友人との会話をゆっくり楽しめて良かったです。
デザートは、呼び出しボタンを押すと持ってきていただけます。

この日は温かいわらび餅で、息子にも好評でした。

飲み物は無料でポットに入ったお茶をサービスしていただけますが、アルコール等が飲みたい場合は単品で注文(別途料金)することも可能です。

一休.comレストランで「光林坊本店」のランチメニューをチェックする

営業時間と定休日

ランチタイムは、月~土と祝日の11:30 ~ 14:30(ラストオーダー14:00)となっています。

日曜および年末年始はお休みですが、平日でも週末(土曜日や祝日)でも利用できるので、ランチ日程の調整もしやすいと思います。

また、「2時間制」等の縛りもないので、最大3時間ゆっくり過ごすことが可能です

ドレスコード・服装

服装の指定は特にありませんが、靴を脱いでお座敷にあがるので、素足(裸足)はマナー的にNG。

夏場にサンダルなど素足(裸足)の場合は、入口でサッと履ける靴下をバッグに入れておくと良いと思います。

お会計方法

お会計はテーブルチェックです。

個別会計はできないので、お金を集めて幹事さんがお支払いをする形になります。
今回ご紹介したコース(1人2,900円)の場合、幹事さんは人数分の100円玉を準備しておき、3,000円ずつ集めるとお会計がスムーズで、お店の方にも迷惑がかかりません。

クレジットカードでの支払いも可能です。

光林坊本店のお得なランチプランをチェック

子供連れでもゆっくり美味しい物を食べて、お友達との会話も思う存分楽しみたい…!

光林坊本店は、そんな願いを叶えてくれるお店でした。

今回ご紹介したプラン以外にも、一休.comには通常料金より20%以上お得なランチが複数あります。

一休.comレストランで「光林坊本店」のランチメニューをチェックする

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする