Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【夫婦の会話】共働きでも子育ての情報共有を円滑にする方法

我が家は共働き夫婦+保育園に通う息子の3人核家族です。

平日夫とゆっくり話せるのは、夕食の時間くらいしかありませんが、常に家族の中心でいたいお喋り大好きな4歳の息子は、なかなか夫婦だけの会話の時間を与えてくれません…。
急ぎの話やとても大切な話がある場合は「大切なお話をしてするから静かにしていてね」と説明して、しばらく黙っていてもらいます。

3歳頃まではお昼寝をしてくれていたので、週末は息子のお昼寝中にゆっくり会話ができたのですが、3歳を過ぎた頃から体力がついて週末はお昼寝をしなくなったので、その時間もなくなりました。

そんな状態ではありますが、子育てにおいて夫婦の会話や情報共有はとても大切だと考えているので、アプリなどを使って情報共有をしています。

ということで、今回は夫婦間の情報共有におすすめの方法を3つご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

Googleスプレッドシート

小学校受験では母親以上に父親と子供の関係性を重視する学校もあるそうですが、小学校受験を考えているご家庭の場合、志望校選びから始まり、幼児教室等の内容や様子、お受験に向けてのToDoリストなど、夫婦間で共有すべきことがたくさんあると思いますが、細かい内容ほど普段の会話だけでは共有できないのが現実。

そこで我が家は”Googleスプレッドシート”を活用しています。

こちらの本は10年以上前に発行された本ですが(2007年初版発行)、今もお受験ママに大人気の1冊です。
▶︎小学校受験−年長の秋までに身につけたい「お受験力」111(定価/1,800円+税)

新品はほぼ手に入らないようで、Amazonやメルカリなどでは中古品が定価以上の高値(3,000円前後)で取引されていますが、私は図書館でお借りすることができたので、じっくり読まれたい方は図書館で検索してみると良いと思います。

我が家では夫婦でそれぞれ一読した後、Googleのスプレッドシートに111項目(目次)を箇条書きにして、現在の状況について夫婦で共有しています。

スプレッドシートでは、他にも小学校受験準備6か月、わずか20万円で合格した!―家庭学習だけでわが子を難関校に合格させたMBA思考と指導法(P53参照/こちらも図書館でお借りしました)を参考にした「志望校とわが家の合格相性判断」をはじめ、お受験や子育てに関するシートを複数作成しています。

作成は平日朝の自由時間(6:00〜7:00)に私がパソコンで行い、夫はお昼休みや移動中にスマホからチェック&追記。

我が家は共働き夫婦+現在保育園年少の息子の3人家族。 息子の小学校受験本番まで”まだ2年以上”あります。 しかし、お子様が幼稚園に通う専...

Androidはデフォルトのようですが、私はiPhoneなのでスマホにはアプリを入れています。

Google スプレッドシート

 
Google スプレッドシート
 
夫婦間のスケジュール共有は”TimeTree”や”Googleカレンダー”などいろいろありますが、我が家は”urecy”というアプリを利用しています。
 
 
urecy グループでスケジュール共有 カレンダー共有アプリ

 
urecy グループでスケジュール共有 カレンダー共有アプリ
 
 
通知をONにしておけば、夫が新しくスケジュールを入力すると私に通知が届くので、お互いのスケジュールを把握しやすいですし、スケジュールの色を分けることで、夫単独の予定・妻単独の予定・家族の予定等が一目瞭然!
2019年春、子宮頸がんの検査に引っかかり、子宮頸部円錐切除術を受けることになりました。 診断を受けた直後は”検索魔”となり、たくさんの方...

夫婦だけの会話の時間

夫婦間での情報共有についておすすめの方法(アプリ)を3つご紹介いたしましたが、何よりも大切なのはやはり顔を見ながらの会話。

私たちは週末の夜(息子を寝かしつけた後)、コーヒーとスイーツをいただきながらゆっくり会話する時間を設けているのですが、事前に情報共有をしておくことで話をスムーズに進めることができます。

もっと良いツールがあれば乗り換えも検討しつつ、これからも愛する良き同志として、夫婦で協力しながら子育てを楽しみたいと思います♡

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする