Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【子育てマインドマップ】サラリーマン家庭の子供が医学部を目指す

息子が3歳11ヶ月になったばかりの頃、突然「○○ちゃんね、もっと大きくなったらお医者さんになるんだ!」と言い始めました。
 
それまで何度か『大きくなったら何になりたい?』と聞いてみたことはあったのですが、「▲▲組さん!」(それ、保育園で今いるクラスやん。笑)というトンチンカンな返答ばかりだったので、息子が初めて抱いた”将来の夢”に夫も私もかなり驚きました。
 
息子自身、生後すぐから3歳11ヶ月まで総合病院に定期通院した経歴があり、私も最近子宮頸がんの手術を受けたりと、医療の世界がわりと身近な環境なのかもしれませんが、なぜ息子が「お医者さんになる!」と言い出したのかは未だに謎です。
 
というのも、医師の過酷な労働環境などを見聞きすると過労死してしまうのではないかと思うほどで、親から受け継ぐものがある開業医でない限り、その職業に就くまでの努力や学費に対しての報酬が良いとは思えず、本人の強い意志と努力なくしては目指せる職業ではないという認識のため、我が家ではあえて「医師」という職業に触れないようにしてきたのです。
 
そもそも、サラリーマン家庭の我が家に医学部(私立)なんて無理ですしね…。
 
「3歳児の話す夢だし、翌日には別の職業になっているかもね〜」と言っていたのですが、あれから約1ヶ月。
4歳のお誕生日を過ぎた現在も、お家や保育園では毎日「大きくなったらお医者さんになる!」と言い続け、公営プールでは『ぼく泳ぐの上手だね〜。将来は水泳選手かな?』と声を掛けてくださったおじいさまに「大きくなったらお医者さんになります!」と答える等、初めての”夢”は今も継続中です。
 
そうして、親バカな私たちは『息子にこの夢を継続させるためには?』『サラリーマン家庭が子供を医学部に進学させるには?』ということを真剣に考え、調べ始めたのです。
スポンサーリンク
広告

我が家の学費予算

サラリーマン家庭の我が家が、息子の高校(予備校)〜大学までの学費として準備しているお金は上限1,500万円ほど。※学資保険以外に、妊娠前に加入した15年満期の保険商品を含む。
自宅通学であれば、これに交通費+お小遣い程度は出してあげられると思いますが、学費としてはあくまでもこれが”上限”です。

「子どもの教育費は1人最低1,000万円」なんていう話を耳にしたことはありますか? 金額だけ聞くと「え?1,000万円?!」とな...

”息子がどんな進路を望んでも「お金が無い」という理由でその道を閉ざさないこと”というのが選択ひとりっ子にしている理由の1つですが、マイホームを購入し、将来息子に金銭的な迷惑をかけずに夫婦で老後を過ごすための費用を確保しようと思うと、これが我が家の限界なのです…。

わが家はあえて子供は1人と決めた”選択一人っ子”。第二子の予定はありません。   私は3人兄弟の中間子で、兄弟がいることのメリットも理解...

サラリーマン家庭にとって現実的な大学5選

私立の医学部の場合、特待生などを除き、6年間でかかる費用が1番安い国際医療福祉大学でも約1,900万円!!
上記金額以外にも、教科書代、臨床実習に関わる交通費・宿泊費・予防接種代・国家試験対策に関わる費用および同窓会費等が必要なので、仮に自宅から通えたとしてもとても現実的ではありません。

そこで、サラリーマン家庭にとって現実的な進路(大学)を調べてみました。

国立大学

国立の場合、一律で入学金282,000円+授業料535,800円/年×6年。
6年間で約350万円と私立に比べて破格です。

▶︎河合塾 医進塾:国公立大学 医学部学費一覧

自宅から通うことが難しい場合でも、最低限の生活費や諸費用の仕送りをしてあげることは可能です。

公立大学

公立の場合、入学金141,000円~846,000円(県民・市民かそれ以外かで金額が異なる)+535,800円/年(横浜市立大学は573,000/年)×6年。
条件によって異なりますが、国立大学と同じく6年間で約350万円と私立に比べて破格です。

▶︎河合塾 医進塾:国公立大学 医学部学費一覧

自宅から通うことが難しい場合でも、最低限の生活費や諸費用の仕送りをしてあげることは可能です。

自治医科大学

自治医科大学は、入学時学業準備費40万円を除き、実質無料の学校です。

入学金・授業料・実験時実習費・施設設備費は、入学時に交わす「修学資金貸与契約書」で貸与されます。

貸与された費用は、卒業後に指定公立病院等に医師として勤務し、貸与を受けた期間の1.5倍の期間(在学6年間にわたり貸与を受けた場合は9年間)職務に就けば、貸与を受けた全額が返還免除となります。
ただし、その勤務期間のうち2分の1は、知事が指定する僻地等の指定公立病院等に勤務することが条件となっています。

▶︎自治医科大学:修学資金・奨学資金

学費がかからないので、自宅から通うことができない場合でも生活費や諸費用の仕送りだけで済みます。
僻地の医師を確保するための制度なので、「たくさんの症例を経験したい!」「凄腕外科医を目指したい!」というような志がある場合は厳しい現実をみることになるのかな…と容易に想像できますが、金銭的な条件面ではサラリーマン家庭に優しい学校だと思います。

防衛医科大学校

防衛医科大学校は、入学金や授業料を含め、全額無料です。
また、全寮制で衣食住も無料(貸与)となります。

ホームページのQ&Aには”医学科学生は防衛省職員(特別職国家公務員)であり、学業、訓練に専念することが仕事”と明記されていますが、学生でありながら月額113,300円(平成29年4月1日現在)+期末手当年2回をいただくことができるため、親の金銭的負担はほぼ無いと考えて良いのではないでしょうか。

▶︎防衛医科大学校:よくある質問
▶︎防衛医科大学校:学生の身分・償還金

ただし、卒業後は最低9年間自衛隊で医師として職務に就くことが条件とされています。
※やむを得ぬ理由で、卒業後9年未満に自衛隊を離職する場合は、卒業までの経費を償還しなければなりません。
例)平成25年3月の卒業生の償還金最高額4,603万円

産業医科大学

産業医科大学も、卒業後に貸与を受けた期間の1.5倍の期間(在学6年間にわたり貸与を受けた場合は9年間)産業医等の職務に就けば、貸与を受けた全額が返還免除となります。

ただし、自治医科大学や防衛医科大学と異なり、入学金や授業料が全額貸与されるわけでは無いため、11,296,800円は自己負担となります。

▶︎産業医科大学:学費・修学資金等
▶︎産業医科大学:修学資金貸与制度

それでも私立大学の学費と比べるとかなり安いですし、通える範囲に自宅や下宿をお願いできる親戚宅等があるのであれば、サラリーマン家庭でも留年ご法度が条件で選択肢に入れることができそうです。

中学受験は避けたい!小学校受験の志望校迷子

2年ほど前から本格的に小学校受験を考え始めたのですが、日々のモチベーション維持のため、最近Instagramで学習記録を始めました。

お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♡
▶︎hanaa.2021(Instagram)

そこで息子の夢についてpostしたところ、コメントで”子どもを医者にしたい保護者のための幼児教室「ひまわり」”のメールマガジンを教えていただきました。

登録から約1ヶ月。
最近は高額な教材のセールスメルマガが続いているのですが、そのあたりは華麗にスルーしつつ…有益な情報だけ熟読させていただいています。

塾長の熊野先生(灘中高出身の医師)のメルマガで、医学部を目指すのであれば中学受験は必須ということを知り、難関中学高校の医学部進学実績を調べてみると「なるほど」と思う実績ばかりでした。

学力や志が高い仲間の中で学ぶということの大切さは理解したものの、共働きで東京の中学受験を乗り越えるのは相当厳しいと感じています。

環境などを考えて私立小学校への進学を希望しているのですが、本当に医師を目指すのであれば1番お金が必要な高校(予備校)〜大学までの学費予算を少しでも増やすために、私立小学校の学費や寄付金も慎重に比較する必要がありますが、中学受験を避けて医学部を目指すことができるだけの学力をつけていくことも必要になり、一度は決まっていた志望校に揺らぎがではじめ、夫婦で”志望校迷子”になっていました。

我が家は世帯年収1,000万円未満の自称”中流階級世帯”。 お受験の世界ではこのクラスは下流階級世帯に属するという意見もあるので、あくまで...

子育てのマインドマップを作成

そこで、数年ぶりに夫婦で子育てのマインドマップを作ってみました。

我が家は共働き夫婦+保育園に通う息子の3人核家族です。 平日夫とゆっくり話せるのは、夕食の時間くらいしかありませんが、常に家族の中心でいた...

字の汚さ&絵のセンスのなさは目を瞑ってください…。笑

漢字に仮名をふっているのは息子でも読めるようにするためです。
全ての意味を理解することは無理だと思いますが、疑問に思ったことはどんどん質問してくるようになったので、その都度説明するつもりで仮名をふりました。
普段から言葉や態度で愛しているということを伝えていますが、両親が自分のことを一生懸命考えてくれているということを様々な形で感じてもらえたらと思っています。

通学時間や学費、寄付金などと合わせて、附属校の外部受験率や進学実績などを調べ、ようやく第一志望の小学校が決まったことで、日々の学習(取り組み)において何に重点を置いていくべきかが定まってきました。

夢が変わっても大丈夫!

3〜4歳の子どもの一語一句に右往左往している自分たちを、客観的に「アホやな〜。笑」と思います。

夫ともそんなアホな自分たちの言動をよく笑っています。

でも、たとえ3歳(4歳)でも子供が抱いた夢を応援したい!叶えてあげたい!と思うのが親心。

1年後には全然違う夢を抱いているかもしれないけど、どんな時も精一杯応援してあげたい。

先日、私の手術後の病理検査結果を聞くため病院に行ったのですが、息子とは1度しか会ったことのない主治医の先生が、息子を見た瞬間「あら、◯◯ちゃん」と名前を呼んでくださったのです。

毎日数え切れない数の患者を診ていらっしゃるはずなのに、1ヶ月以上前にたった数分1度会っただけの患者の息子の名前をすぐに言えるなんて、やはりお医者様の頭脳は凡人とは別格だわ…!と感動したのです。

つまり、医師を目指せるだけの努力を続けることができれば、夢が変わってもある程度は臨機応変な対応が出来るのでは?と考えています。

どんな時も、子どもにとって最高の理解者であり、最高の応援団であり続けたい。

そのために、今日もサラリーマン夫婦は頑張ります。笑

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする