Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【購入レビュー】日本一わかりやすい小学校受験大百科 2020

我が家が小学校受験を真剣に考え始めた頃、初めて手に取ったプレジデントファミリーの別冊雑誌「プレジデントFamily 日本一わかりやすい小学校受験大百科 2020完全保存版 (プレジデントムック)」。

わが家は夫婦共に、地方生まれの地方育ち。 中学までは公立、高校は学力の高い子は公立、学力の低い子は私立…というのが一般的な環境で育ちま...

2019年6月26日に2020年版が発売されたので、早速購入してみました。

昨年(2019年度版)は購入しなかったので、2018年度版との比較になりますが、2020年度版のおすすめポイントをご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

目次

【目次別】おすすめポイント

巻頭スペシャル

失敗してもいい。自分で決められる子に
加藤浩次さん「子供の意見を尊重してくれる」学校に出合いました

お笑いコンビのイメージはすっかりなくなり、テレビ番組の司会者として人気の加藤浩次さん。

3人のお子様は全員私立小学校に進学されたそうで、その体験談などが書かれています。

息子さんの進学先は明記されていませんが、2人の娘さんの進学先は実名をあげて「素晴らしい環境だった」と絶賛されています。

憧れの学校に通っている先輩ママに会いにいきました
PTA座談会「だから、わが校を選びました」

桐朋学園小学校・東京女学館小学校・玉川学園小学部にお子様を通わせていらっしゃるお母様方が実名&顔出しで登場されています。
各校3名ずつではありますが、お母様の服装や表情などから伝わるものもありますし、貴重な特集だと思います。

学校の魅力以外に入試についてのお話もあるので、上記3校を志望されていらっしゃるご家庭は必見です。

自信を持てる素材感と仕立て
実力を発揮できる「面接服」パーフェクトガイド

2018年度版に比べて、子供(女の子)と母親の服装に重点を置いた内容となっています。

女の子は、面接&考査服・学校説明会服・行動観察服の3パターンが実例写真で紹介されています。

母親は、面接服以外に学校説明会服も実例写真で紹介されていて、パンプスやスリッパ、バッグやサブバッグも細かいポイント(ヒールの高さや素材等)まで書かれているので、これから学校説明会等へ参加を考えていらっしゃる方は、お洋服や小物を購入する前に一読しておくと良いと思います。

PART1 学校選びが命編

1位はあの名門大付属校
倍率・学費・寄付金・進学力発表!人気私立ランキング

志願倍率・初年度納入金・寄付金・難関中学合格率がランキングで紹介されています。

志望校が決まっている方であれば、ホームページやお受験サイトなどでピンポイントに検索する方法もありますが、ザックリと全体的な数字(ランキング)を知りたい方にはおすすめです。

「エスカレーターで大学まで」「医学部を目指せる」
わが子が最高に輝くのはここだ 私立&国立「全国202校」極秘データ

学校名・募集人数・志願人数・合格人数・志願倍率・初年度納入金・2年次以降最大納入金・寄付金最低額・系列中学高校及び偏差値・系列中学への進学条件・外部受験をした際の内部進学の権利の可否・内部進学率・給食の有無・宗教の有無と種類・制服の有無・学童の有無・系列幼稚園の有無・系列大学の有無・試験内容

上記の情報が、首都圏(埼玉・千葉・東京・神奈川)の私立小学校95校、関西(京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の私立小学校41校、首都圏&関西の主要国立小学校13校、その他の地域の私立小学校53校、全て一覧となっています。
※国立小学校は寄付金や宗教等の項目が無い代わりに、進学距離制限に関する項目があります。

志望校迷子になっている方にとってはかなり有益な情報だと思うので、このページだけでも1,620円を払う価値があると思います。

あの学校までの通学経路をチェック
首都圏・関西 私立・国立小学校「便利MAP」

首都圏・関西(大阪&奈良・京都・兵庫)の路線マップに、私立小学校と国立小学校のマップが重ねられた「便利マップ」。

他の専門誌でも同様のマップを見ることはできますが、先ほどの「極秘データ」と見比べながら、自宅のある路線沿いの私立小学校について調べることができます。

「1回乗り換えをすれば、こんな選択肢もあるね」等、選択肢の幅を広げるきっかけにもなります。

聖心女子学院、玉川学園、さとえ学園
働くママも心配ご無用 こんなに充実! 私立の学童

聖心女子学院・玉川学園・さとえ学園の学童について、写真を交えながら詳しく紹介されています。

対象学年・利用時間・プログラム・料金も記載されているので、上記3校を志望校にされている共働き夫婦は必見です。

上記3校以外の私立小学校が志望校であっても、学校見学会などで授業を見学することはできますが、学童を見学できるところはなかなか無いと思いますし、私立小学校の学童の雰囲気を知るには良い記事だと思います。

トマトの開花にびっくり!自然体験から何を学ぶのか
都心で59年ぶりの新設校 噂の「東京農大稲花」にお邪魔しました

2019年春に新設された東京農業大学稲花小学校。
初年度から10倍を超える倍率となり、今年の学校説明会も予約が取れないほどの人気と聞いています。

全4ページにわたってたくさんの写真を交えながら学校の特徴などが紹介されているので、説明会の予約が取れなかった方や、志望校として考えていらっしゃる方におすすめのページです。

PART2 差がつく受験準備編

「お受験選び」から「当日の注意」まで
ビギナー父母でも安心 まるわかり小学校受験ガイド
 その1 どんな家庭が受験していますか?
 その2 試験内容はどんなことをしますか?
 その3 いつから準備するといいですか?
 その4 お受験なんでも質問コーナー

その1〜その4まで各1ページずつ、小学校受験を考え始めたばかりの方向けに分かりやすく書かれています。

ありきたりな文章では、読んでもくれない
100点の願書、ゼロ点の願書

願書のNG例とOK例が紹介されています。

言葉遣いで困らないために
恥をかかない敬語「7つの極意」

意外とやりがちな「間違った敬語」。

二重敬語・尊敬語謙譲語丁寧語仲間言葉・”ら”と”さ”・美化語・日常語等、例文と共に紹介されています。

併願プランのお供にぴったり!
2020年度「入試日程表」

入試日程が一覧になっているので、今年受験本番を迎えられる方にとっては計画を立てる上で便利なページだと思います。

口コミで評判の写真館は何が違うのか
実は事前準備が大事です「家族写真の秘訣」

家族写真や個人写真のポイント(服装など)について詳しく書かれています。
こちらも、今年受験本番を迎えられる方は必見です。

東洋英和。慶応横浜初等部。大教大天王寺…
向いている学校もわかる東西15校「ペーパー問題に挑戦!」

慶應義塾横浜初等部・早稲田実業初等部・白百合学園小学校などで実際に出題されたペーパー問題が15ページ(15問)紹介されています。

年少の息子にはまだ難しい内容ばかりですが、子供の得意不得意の傾向から向いている学校選びをすることもできそうです。

PART3 小学校からの英語編

独自メソッドに経験豊かな指導力、週2時間は当たり前!
私立小学校が大きくリード! ワザあり英語授業 

下記4校の特徴的な授業について紹介されています。

 西武学園文理小学校 
  音楽、図工、体育から壁の掲示まで週10時間の英語イマージョンに浸る 

 啓明学園初等学校 
  バイリンガルから一般まで3レベルの習熟度別英語クラス 

 聖心女子学院初等科 
  宗教教育をすべての教育の軸に 自分と世界をつなぐ英語 

 国立音楽大学附属小学校 
  「あなたがここにいて良かった」ETMを通して育てる信頼関係

PART4 ママがいちばん大変編

「もう年長」「仕事で多忙」でもあきらめないで
半年で人気校に合格させた家の秘密

準備期間半年ほどで東京学芸大学附属世田谷小学校・成蹊小学校・国立音楽大学附属小学校・桐朋小学校に合格した家族について、なぜ準備が遅くなったの?・最初に始めたこと・家庭でしたこと・短期間での成功要因が紹介されています。

※内容は2018年版と同じでした。

不利にならない? お迎えやペーパーの準備は? 休日の過ごし方は?
共働きでも大丈夫! 合格ママのアドバイス

初等部ママ・幼稚舎ママ・英和ママの共働きママ3名の経験談が紹介されています。

最後のページには1日のタイムスケジュールも紹介されています。

PART5 お金をかけない作戦編

年収1000万円で私立に通わせられますか?
結局いくらかかるの? 入学準備・入学後の実費公開

年長1年間でかかるお金は230万円!ということで、その内訳が紹介されています。

塾無しで志望校に合格される方、模試だけ大手塾を利用される方などもいらっしゃるので上記の金額が全ての家庭に当てはまるわけではありませんが…。
▶︎小学校受験準備6か月、わずか20万円で合格した!―家庭学習だけでわが子を難関校に合格させたMBA思考と指導法

理英会・こぐま会・ジャック幼児教育研究所・伸芽会など大手塾のコースや料金等の一覧もあるので、入塾を検討されていらっしゃる方は参考になると思います。

倍率50倍超!? 超人気校に受かる家の共通点
国立小学校のメリットデメリット

国立小学校のメリットやデメリット、受かる子の親や子供、受からない子の親や子供の特徴などが書かれています。

まとめ

初めてこちらの雑誌を手に取ったのが2年前。

今の保育園の1歳児クラスに転園して間もなくの頃で、小学校受験について全くの無知だった私たち夫婦にはとても有益な1冊でした。

あれから2年。

気になる学校の説明会や運動会などに参加(見学)したり、小学校受験に関する情報を集めてきた現在は、2年前とまた違った視点で見ることができました。

“有益”と思うページは変わりましたが、購入して損はない1冊であることは間違いありません。

▶︎プレジデントFamily 日本一わかりやすい小学校受験大百科 2020完全保存版 (プレジデントムック)

志望校がある程度決まったら、学校ごとの入試傾向が詳しく掲載されているこちらの本もおすすめです。

▶︎なんでもわかる小学校受験の本〈2020年度版〉

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする