【まとめ】小学校受験対策にも使える!幼児向け無料知育プリント

我が家では、試行錯誤しながらも、毎日の学習習慣づくりを大切にしています。

「勉強しなさい」と言わない子育てをしたい。 息子が生まれ、幼児教育を始めた頃から思っていたことです。 我が家は世帯年収1,000万円...

学習内容は様々ですが、毎日欠かさず取り入れているのがプリント・折り紙・絵本です。
プリント(ペーパー)は小学校受験で多くの学校で試験項目となっていますし、1日1枚でも良いので、今から少しずつ”習慣”にすることを意識しています。

使用しているプリントは、主に幼児教室で購入している教材や、月額700円の通信教材「がんばる舎」の教材です。

これまで大手の幼児向け通信教材をいくつか資料請求し、対象学年が1〜2つ上のサンプル教材を取り寄せてみたものの、全体的に物足りなさを感じていま...

ただ、1日数枚プリントをしているとどうしても同じ内容が多くなってしまいますし、子どもが飽きてしまう原因になるので、最近は無料で知育プリントをダウンロードできるサイトも活用しています。

ということで、今回は小学校受験を意識した学習におすすめの幼児向け知育プリント無料ダウンロードサイトをまとめてご紹介いたします♡

スポンサーリンク
広告

ミセス サリヴァン

ミセス サリヴァンは、小学校受験対策ができるベビーシッター(家庭教師)の派遣サービスを行なっている会社です。
そこで実際に使用されている教材の一部をダウンロードすることができます。

【巧緻性】ハサミ練習
【運筆】犬にしよう
【図形の合成・分割】図形の基本
【図形構成力&巧緻性】おりがみ構成
【図形・推理】マス目の紙を切ったら
【観察力】「ドルトンてんとうむし」
【生活力】「冷凍・冷蔵・常温」
【季節】「木のシーズン」
【理科的常識】何をたべるのかな?
【記憶力】「かき氷記憶カード」
【国語力・発想力】てづくりカルタ

他にも、「なかまわけカード」「配色のきおく」「シール貼り」「図形分割」「身近なものの名前カード」「きょほうちぎり」「絵合わせ」「干支神経衰弱」など、かなり充実した内容となっています。

▶︎「ミセス サリヴァン」無料ダウンロード

のびラボ!

のびラボ!」は小学校受験対策プリントのデータ販売(有料)をしているサイトですが、無料教材サンプルもかなり充実しています。

総合問題、図形・模写、数・分ける、大きさ・比較、位置・空間把握・順番、推理・想像力、言葉・国語、常識・知識…と幅広い分野のプリントを無料ダウンロードできます。

▶︎「のびラボ!」無料教材サンプル

ちびむすドリル

ちびむすドリルは、幼児の知育教材プリントを無料ダウンロードできるサイトです。
カラーで見やすく、内容も充実しています。

▶︎点描写・点図形、図形パズル、積み木、タングラム
▶︎点つなぎ(数字)、点つなぎ(ひらがな・かたかな)、点描写・点つなぎ
▶︎仲間分け、図形キューブパズル、しりとりカード
▶︎数と数字
▶︎間違い探し
▶︎置き換え
▶︎季節・行事
▶︎お絵かき練習
▶︎はさみ練習・のりで貼る練習

ぷりんときっず

ぷりんときっずは、就学前幼児〜小学3年生を対象とした「ちょっと気が効く学習プリント」を無料提供しているサイトです。

カラー&可愛いイラストのプリントで、楽しく取り組みできます。

▶︎点つなぎ
▶︎グリッド点つなぎプリント
▶︎図形描写
▶︎回転図形描写
▶︎積み木問題
▶︎物の結びつけ
▶︎しりとり迷路
▶︎仲間集め
▶︎なんばんめ?
▶︎くらべる問題

ドリルズ

ドリルズは、子供のための無料学習プリントサイトです。

全体的にボリュームは少ないですが、運筆、数、なかまさがし、図形、点結び…と小学校受験のペーパー対策に使えるプリントがあります。

▶︎運筆
▶︎
▶︎数字と数
▶︎なかまさがし
▶︎図形
▶︎点結び①
▶︎点結び②
▶︎迷路あそび

キッズステップ

キッズステップは、「小学校入学前に身につけたいコト」をコンセプトにした幼児教育の無料プリントサイトです。

優しい色合いのカラープリントなので、自宅のプリンターを使った印刷でもお財布に優しく、小学校受験のペーパー対策に使える内容も複数あります。

▶︎つみ木かぞえ
▶︎点つなぎ
▶︎複写
▶︎すうじ(1〜10)
▶︎すうじ(1〜50)

Honda Kids

Honda Kidsは、Hondaが運営する子供の成長と子育て家族の応援サイトです。

無料でダウンロードできる知育プリントは、GAKKEN学習研究社が作成したものなので、本屋さんなどで販売されている有料ワークと変わらないクオリティとなっています。

3つのイラストを見て順番を考える内容などは、小学校受験の対策にも使えます。

▶︎Honda Kids」知育プリント

学習プリント.com

学習プリント.comは、幼児、生姜構成、中学生向けの無料学習プリントサイトです。

小学校受験のペーパー対策になる内容は少なめですが、可愛いカラーイラストで基礎学習を楽しくできます。

▶︎量・大きさ・高さ・長さ
▶︎数のぬりえ

創る化プロジェクト

創る化プロジェクトは、”親子で楽しく、あそぶ、まなぶ”を支援する情報とコンテンツを提供するコンテンツサイト。

子供にはちょっと分かりづらい内容のものも多いですが、間違い探しやお絵描き鏡写しなどはおすすめです。

▶︎創る化プロジェクト

世界を描くSUPER COLORING

世界を描くSUPER COLORINGは、塗り絵や点つなぎなどを中心に、独特のタッチの作品が多数無料でダウンロードできるサイトです。

点つなぎは難易度高めのキャラクターものもあります。

▶︎点つなぎ
▶︎タングラム
▶︎折り紙

ゆびさきクラブ

ゆびさきクラブは、こども研究家で2児の母の”ふるやな”さんが「こんなの欲しい!」と思いついたプリントを、作成&アップロードしているサイトです。

全体的に教材のボリュームは少ないですが、はさみの練習に使えるプリントは1回切り〜切り絵まで幅広く、丸シール貼り台紙は規則性の学習にも使えます。

▶︎はさみの練習
▶︎丸シール貼り台紙

知育の広場

知育の広場は、幼児専門の知育サイト。

全体的に教材のボリュームが少なく、内容も小学校受験向きではありませんが、点結びなどはお受験対策にも使えます。

▶︎「知育の広場」無料教材

塗り絵

最後に、ぬりえプリントを無料でダウンロードできるサイトをまとめてみました。

▶︎ぬりえランド
▶︎Disneyキッズ ぬりえ
▶︎ジャイアンチャンネル ぬりえ
▶︎世界を描くSUPER COLORING ぬり絵

通信教材の無料サンプル

通信教材の無料サンプルについては下記の記事で詳しくご紹介しています。

▶︎月刊ポピー  
▶︎Z会の通信教育

「人間の脳は3歳までに80%が完成し、その後6歳には90%、残りの10%は成人になるまでゆっくりと成長していく」と言われており、未就学児の教...
以前、幼児向けの通信教材を比較検討した記事を書いたのですが、ある日リンク切れのチェックをしていたところ、小学館の通信教育【ドラゼミ】が201...

日々の学習記録

Instagramで、我が家の日々の学習記録を始めました。
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♡

▶︎hanaa.2021

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする