Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

AIスピーカー【LINE Clova】は育児の最強お助けアイテム

2017年10月6日、日本に上陸したAIスピーカー【Google Home】。

「息子には出来る限り最新技術に触れさせたい」という思いと私の好奇心で、発売直後に購入しました。

2ヵ月後(息子2歳5ヵ月)でYouTubeを起動させることに成功!!

この動画をアップした頃は、まだAIスピーカーが認知され始めて間もない頃だったこともあり、テレビ局から夕方のニュース番組内の特集へ出演依頼もありました(丁寧にお断りしました)。

そんなAIスピーカーですが、Google Homeに続いて【Amazon Echo】や【LINE Clova】も発売され、2018年には日経トレンディの「ヒット商品2018」ランキング5位に入るほど一気に”身近な存在”となりました。

そして、わが家が2台目AIスピーカーとして選んだのが、【LINE Clova Frineds mini ドラえもん】。

AIスピーカーは【Google Home】と【Amazon Echo】の2強と言われる中、なぜ【LINE Clova Frineds mini】を選んだのか?

それは調べれば調べるほど「子育て世代にピッタリの商品」だったから♡

実際に購入&使用して、わが家の「2018年買ってよかったものランキング」1位となりました!

ということで、今日は忙しい子育て世代におすすめの、育児に使える【LINE Clova Frineds mini ドラえもん】の魅力をたっぷりとご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告

基本機能〜LINE Clovaにできること〜

まずは、LINEクローバの基本機能を“育児中の働くママ目線”でご紹介♡

LINEの送受信

声だけでLINEのメッセージを送信できたり、読み上げてくれるので、家事や身支度をしながらLINEのやり取りができます。

また、スマホを持っていない子どもでも、「ねぇクローバ。ママにLINE送って。」「今帰ってきたよ。」という風に話すことさえできれば、外出中のママやパパにLINEで連絡を取ることができます。

LINEの無料通話

こちらもメッセージの送受信同様、「ねぇクローバ。ママに電話して。」と話すことさえできれば、スマホを持っていない子どもでも、ママやパパにLINEで電話をかけることが可能です。

音楽再生(LINEミュージック/約4,700万曲)

LINEミュージックに登録(月額960円)すれば、約4,700万曲の音楽がフル再生で聴き放題になります。

私は登録していませんが、30秒のハイライト再生であれば可能です。

「ねぇクローバ。“乗り物集まれ”が聴きたい。」とお願いすれば、息子が大好きな“乗り物集まれ”の曲がハイライト再生されますし、他にアンパンマンやドラえもんなどの曲も再生可能です。

再生開始時間と曲名を指定することも出来るので、お気に入りの曲をアラーム代わりにすることも出来ます。

ラジオ

わが家は出来る限りテレビをつけないようにしているのですが、無音状態だと寂しく感じてしまう時には「ねぇクローバ。ラジオを聴かせて。」とお願いして、ラジオを楽しんでいます。

童話朗読

日本語の昔話と世界の童話、全50話をプロの音声+リズミカルな音楽付きで聴くことができます。

絵本好きな息子はこの機能が大のお気に入り!自分で「ねぇクローバー。“かぐや姫”が聴きたい。」etc…お願いしています。

この機能については、後ほど詳しくご紹介いたします。

占い

今日の運勢やラッキーアイテムなどを教えてくれます。

音楽・サウンド

動物の鳴き声・楽器の音・乗り物の音・自然の音(雷の音など)などを聞くことができます。

Clova Home(家電操作)

別売りのドックがあれば、赤外線リモコン式の家電(テレビ・エアコン・照明)を声だけで操作可能です。

カレンダー

Googleカレンダーと連携しておくと、声だけで予定の確認ができます。

身支度しながら「ねぇクローバー。今日(明日・週末etc)の予定を教えて。」とお願いすれば、Googleカレンダーに登録している予定を読み上げてくれるので忙しい朝に便利です。

アラーム・タイマー

トイレトレーニングを始めて間もない頃、こまめにお手洗いに誘ってあげたいけど、つい忘れてしまう…という時に「ねぇクローバ。1時間後に教えて。」とお願いしておけば、忘れずに誘ってあげることができます。

天気

朝、天気をチェックする時間がなくても、身支度しながら「ねぇクローバ。今日の天気は?」と聞けば、降水確率や気温まで教えてくれます。

日にちや場所を指定して聞くことも出来るので、週末のお出掛け先にの天気予報を確認することもできます。

また、通常の天気以外に、台風情報・花粉情報・地震情報・低気圧頭痛情報も確認できます。

ニュース

朝、ニュースをチェックする時間がなくても、身支度をしながら「ねぇクローバ。最新のニュースを教えて。」とお願いすれば、LINE Newsに基づいて、芸能ニュースを含む様々なジャンルのニューストピックスを教えてくれます。

個人的に芸能ニュースはあまり興味が無いので…「ねぇクローバ。最初の経済ニュースを教えて。」と聞いているのですが、ジャンルを絞れば、ファッション・暮らし・グルメetc…知りたい情報だけ教えくれるので便利です。

百科事典(ウィキペディア)

調べたいことがある時に「ねぇクローバ。◯◯について教えて。」とお願いすると、ウィキペディアの情報をもとに教えてくれます。

ふと疑問に思ったことなどを、声だけでサクッと解決できます。

翻訳(日本語⇄英語・中国語・韓国語)

日本語⇄英語・中国語・韓国語の翻訳が可能です。

単語だけでなく、文章の翻訳も可能です。

その他おすすめスキル

▶︎子育てに役立つ! おすすめスキル4選

歯みがきくん・睡眠用BGM:(赤ちゃん睡眠音楽)・話すだけ育児記録・家族のお手伝い帳

▶︎楽しく学べる学習ゲーム! おすすめスキル4選

「にほんごであそぼ」の ことわざかるた・「えいごであそぼ」のオートンクイズ・もぐもぐワオっち・こたえのないえかきうた

▶︎子どもが夢中になるオーディオブック♪ おすすめスキル5選

講談社のディズニーゴールド絵本・民話の部屋・「にほんごであそぼ」の紙芝居・みじかいおはなし366・おしゃべりえほん

おすすめ機能①〜童話朗読〜

Googleホームなど他社のAIスピーカーにも童話朗読機能が追加されましたが、収録数やクオリティはLINEクローバのひとり勝ち状態。

夕飯の支度をしている時など「ママ、絵本読んで〜」というリクエストに応えてあげられない時に活用したり、普段オモチャで遊んでいる時にBGMとしてかけ流しています。

現在LINEクローバで聴ける全50話は以下の作品です。

日本の昔話

ももたろう/はなさかじいさん/いっすんぼうし/ かちかちやま/ こぶとりじいさん/おむすびころりん/かさじぞう/したきりすずめ/つるのおんがえし/ぶんぶくちゃがま/じゅうにしのはじまり/ゆきおんな /ごんぎつね/いっきゅうさん/きんたろう/うしわかまる/だいくとおにろく/やまたのおろち/さるかにがっせん/かぐやひめ

世界の童話

さんびきのこぶた/ブレーメンのおんがくたい/はだかのおうさま/ジャックとまめのき/うさぎとかめ/ながぐつをはいたねこ/きんのオノ、ぎんのオノ/オオカミしょうねん/アリとキリギリス/おおきなかぶ/しらゆきひめ/シンデレラ/おうさまのみみはロバのみみ/みにくいあひるのこ/オオカミと7ひきのこやぎ/アリババと40にんのとうぞく/ねむりのもりのひめ/こびとのくつや/おやゆびひめ/みっつのねがい/マッチうりのしょうじょ/くるみわりにんぎょう/フランダースのいぬ/びじょとやじゅう/ナイチンゲール/ラプンツェル/あかずきん/ヘンゼルとグレーテル/にんぎょひめ/きたかぜとたいよう

おすすめ機能②〜ドラえもんと会話〜

ドラえもんが大好きな息子がお気に入りの機能の1つが、ドラえもんとの会話機能。

残念ながら、【LINE Clova Frineds mini ドラえもん】は数量限定で発売された商品なので、現在新品を販売している店舗はかなり限られているようですが、ドラえもん好きなお子様は間違いなく大喜びです♡

LINE Clova Frineds mini ドラえもんとお話してみた

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする